FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP靴・服飾 ≫ 買い物初め2007年 ~DECOYa(デコヤ)~

買い物初め2007年 ~DECOYa(デコヤ)~

少し前になる15日、総武線沿いの東京東部を散策しました。なんだか年寄りくさいですけが(笑)。

まずは浅草橋にて、初めて前原光榮商店と、小澤靴店に行って参りました。ここってこじんまりとしていて、なおかつ目立たない所にありますね!予備知識がなければ、この二店が皇室御用達とは、誰も思わないでしょう(笑)。
前原光榮商店は店内をひととおり見学しましたが、小澤靴店は入店するのがはばかれました……。とても見学だけが目的で、入店できる雰囲気ではありませぬ~。



この界隈は浅草同様に職人さんの町のようですが、面白かったのが、勤めている人に若い女性の姿も結構見かけるという事(もちろん男性も)。服装は、いかにもファッションスクール卒です、なオシャレそのもの。
やはり最近の、若い女性の職人志向は事実なのだなあと、再認識したものです。

両国では磯貝べっ甲専門店を見学。お恥ずかしくも、鼈甲細工がこんなにも高い品なのかと言う事を、僕はこの日、初めて知りました。耳掻きを買おうかな?と少々悩みましたが、結局やめました。いつかは欲しいですね!
それで、このお店のおかみさんから伺った、覚えておくべき事二つ。メモ。

1・「鼈甲は水に弱い」そうです。亀って水に住む生き物なのに、水に弱いとは!ちょっと面白いですね。不思議です。

2・天然素材だと、経年変化で変色するものだと僕は思い込んでいたのですが、鼈甲については違うそうです。おかみさんも、「よく(変色するものと)誤解される」と話しておりました(笑)。

次に錦糸町を少しブラブラした後、新小岩へ。お目当ては、昨年9月にひょんな事で知ったアジア雑貨屋兼カフェのDECOYa(デコヤ)。ここは以前から行ってみたかったのだけれど、浦和在住の僕にとってはやや遠くて、ずっと行かずじまい。それが、ようやく今回、行く機会ができたわけである。

この時は19時近くでお腹が減っていたので、まずは新小岩駅近くの食堂で海鮮丼を食べた後、お目当てのDECOYaを発見!どうも今はセール中らしく、店舗の前には、たくさんの衣類が出されていた。
入店するなり、まずは店内に並ぶ商品を見学した後、カフェスペースに入る僕。ここではチャイがお薦めと伺っていたので、チャイと抹茶シフォンケーキを注文する。
チャイは濃厚なコクがあり、入っているスパイスが鮮やかなアクセントで良い!抹茶シフォンケーキは甘さ控え目で、抹茶の風味を活かした味わいだ。
さらに他のメニューも試してみたくなった僕は、コーヒーとごまっちゃクッキーも注文する。
こちらのコーヒーはネパール産との事で、クセのない、スッキリとした爽やかな味が特徴だ。クッキーの甘味を舌休めに、これまた美味しく、満足できました。
ひととおり飲食して満足した僕は席を立ち、また店内の品を見学した後に帰ろうとするが、そこで思いがけぬ出会いが!

このお店では、アジア産の衣服も多数扱っているのだが、その中に素敵なデザインのカットソーが!襟元のデザインが特徴的なアジアンテイスト!しかも、モードな雰囲気まで漂っている!いやー、カッコ良い!
一目見た瞬間に惚れてしまいました(笑)。色も合わせやすそうだしね。

早速試着させて頂いた後、即購入に至りました(笑)。価格は4,200円がセール中なので4割引、よって、2,520円。ん~、お買い得!何しろ安いので、そう迷う事もありませんでした(笑)。
おそらくこれ、本来はレディースなのでしょうけど、体の小さい僕なら普通に着れます。小柄な自分に感謝!

デコヤで購入したカットソー


合わせるボトムズはジーンズやチノでも良いですが、それだとシンプルすぎる気がするので、細身のカーゴパンツが良いかな!

こちらは絹100%による中国製。絹らしい光沢はないですけどね(笑)。
そう言えば、中国って絹製品が安い国でもあるんですよね。僕は高校生の時、修学旅行で中国に行ったのですが、パジャマやら下着やらシャツやら、お土産に買っていた先生やクラスメイト、何人かいたのを思い出しました……。
店主の方によると、絹を自宅で洗うには、専用洗剤以外では、シャンプーで洗うのも良いそうです。

ちなみにこのお店、いかにもアジアな、お香の良い香りがするのですが、買ったカットソーにも、しっかりその香りが移っておりました(笑)。これはこれで、ご愛嬌ですね。

かくして、思いがけぬ形ででの、初買い物でした。このカットソー、春秋に活躍してくれる事を期待!

Comment

編集
前原光榮商店さんにいかれたのですか~。いや、良い傘を紛失して以来、傘のオーダーも考えているんですよね~。(身分不相応ですが…)前原光榮商店さんはもうあまりにも有名になってしまいましたね。。。小澤靴店はそんなにすごいですが~。多分私も入れないな…。ところで良いモノが見つかっておめでとうございます!!
2007年01月27日(Sat) 09:17
編集
傘のオーダー、僕は未経験ですが、やはり楽しそうですよね。日本製だと、かなりリーズナブルだと思います。英国だと激高ですから……。六本木ヒルズにある、ハンフェイも良さそうです!
小澤靴店は、以前に完成品をいくつか見た事がありますが、手の込んださすがの出来で、しかもリーズナブルです。
購入したカットソー、着るのが楽しみです!ありがとうございます。
2007年01月27日(Sat) 10:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL