山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP野球以外スポーツ ≫ 時間かかりすぎ「Jリーグ歴代外国人選手名鑑」

時間かかりすぎ「Jリーグ歴代外国人選手名鑑」

昨日は就寝が深夜の1時半ぐらいだった。しかし、本当はもっと早く寝たかったのだ。

なぜ遅くなったのかと言うと、昔、ヴィッセル神戸に所属していたジアード選手が、チュニジアリーグで得点王を獲った事があるか、調べるのにムチャクチャ時間がかかったせいだ。3時間近くかかった。

結果、どうやらヴィッセル神戸退団後の、97-98シーズンに得点王を獲得している様子。凄いね。
チュニジアとなると、表記言語の問題で調べるのが難しい……。

今回ばかりは、趣味に時間を費やしすぎだと実感した。もしかして、時間の無駄なのかもしれない。もっと別の事に、頑張った方が良いのかもしれない。でも、自分が飽きるまでは続けてみよう。



それに、調べていく過程で、色んな事が分かるので面白くもある。
かつて柏レイソルに在籍していたバウディール選手。とある本で91年のコパ・アメリカMVPと書かれていたので、僕の作成した名鑑でもそう書いていたのだが、昨日、実は違う事が判明。削除する事にした。

こうやって、誤りが判明する事も珍しくない。何しろ、本や雑誌はもちろんの事、チームによる公式発表ですら、嘘の場合もあるから油断ならない。地道に調査を続けていこう。
昔、某雑誌に掲載された、ドニゼッチ(元ヴェルディ)の獲得タイトルも嘘ばっかりでしたわ。

ご存知のとおり、「Jリーグ歴代外国人選手名鑑」は、お知らせなく、気ままに更新しております。

これから、外国人選手の入れ替わりが激しくなる。落ち着いたら、まとめて作ろう。巨人選手の名鑑と違い、文章を作成しない分、頭を使わなくていいので、その点は楽だ。

浦和レッドダイヤモンズが優勝した。そろそろ、トリビソンノについて熱く語ってもいい頃だと思う。
彼は決してダメ外国人選手じゃなかったはずだ。優良外国人選手だったとも言いませんが。

彼の退団を辞めさせるために、署名活動をしたサポーターさん、今こそ語る時です。

Comment

編集
管理人さんへ

浦和レッズに関して、JEF千葉の阿部勇樹に対しての4億円
オファーやサントスのオーストリアリーグのザルツブルグ
移籍に関してのレポお願いします
2006年12月15日(Fri) 15:34
編集
こんにちは!
久しぶりに書き込みさせていただきます。

山下さんの「Jリーグ歴代外国人選手名鑑」をいつも見せさしてもらっています。

>巨人選手の名鑑と違い、文章を作成しない分、頭を使わなくていいので、その点は楽だ。

確かに楽ですね。
うちのイワモトコラムに「外国人列伝」と言うコーナーがあり、
山下さんと違ってかなりの文章を使います。
一人ずつの文章を作るのにけっこう時間がかかるのが、
かなりきついんですね!情報も集めなければならないしね・・・

今のところは3人しか書いていませんけど、これからどんどん増やしますよ!

ちなみにかつて横浜フリューゲルスに所属していたジーニョはまだ現役でやっているそうです!!
現在、ロマーリオとチームメイトですよ。

2006年12月15日(Fri) 15:35
編集
>ビッグボンバーズさん
阿部はジェフにいるべきですよね。あまりにジェフの顔としての存在感がありすぎですから。移籍するなら海外リーグ、または衰えた頃に心機一転をはかるときにするべきだ思います。
サントスのザルツブルグ移籍は賛成です。レッズにとっては戦力ダウンですが、まだ相馬がいますし。オーストリアリーグのレヴェルがどれほどかは分かりませんが、もっと注目される場所でプレイするのが本人のためだと思います。


>イワモトさん
コラム読みましたが、「ロブソン」のページ、下記のサイトとそっくりなのが気になりました。転載したのでしたら、その旨を記載するべきだと思います。他にも気になる箇所がチラホラ見受けられます。

www.consadole.net/choo/article/17
2006年12月15日(Fri) 17:07
編集
管理人さんへ、早速のレス有難うございます。

やはり、JEFの阿部に関してはどうやら同意見です。
レッズも集客力があるのは大いに結構ですが補強のやり方が巨人みたいになって欲しくないです。

金銭が有り余っているなら、補強にはFWか中央のDFが欲しいところです。

2006年12月15日(Fri) 17:27
編集
ロブソンのコラムに関して、
すでに「サッカー百鬼夜行別館」さんの管理人から承諾を得て
一部引用させてもらいました。

山下さんの言うとおり、やはり「転載」と書いとくべきでしたね!

何か誤解されているみたいしね・・・
2006年12月15日(Fri) 17:31
編集
>ビッグボンバーズさん
海外のサッカーだとあまり珍しくないものの、レッズはかなり巨人化していますよね(笑)。
ただ、サッカーの場合は野球より怪我人が多いですから、バックアップ要員が欲しいのも分からなくはないです。

>イワモトさん
転載した事は明記するべきです。オリジナルを作成された方に対する礼儀です。
2006年12月15日(Fri) 17:45
編集
すいません、早速ロブソンのコラムに「転載」を明記しました。
2006年12月15日(Fri) 17:51
編集
そうされた方が誤解も生まれず、イワモトさんにとっても良いかと思います。
2006年12月15日(Fri) 18:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL