… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …

ウェブサイトのトップページやスポーツ関係の部分がなくなってしまいましたが、いつか復活させたいです

ウェブサイトトップ画像

お気づきの方がどのくらいいらっしゃるかは分かりませんが、今年の3月いっぱいで僕のウェブサイトのトップページ、自己紹介ページ、スポーツ関係のページがなくなりました。

自発的に閉鎖したのではなく、僕はウェブサイトの運営にプロバイダであるODNのホームページサーヴィスを利用していたのですが、そのODNのホームページサーヴィス自体が今年の3月いっぱいでサーヴィスを終了してしまい、それで僕のサイトもなくなったのですね。

靴と服関係のコンテンツとこのWeblogは、ODNではないFC2のサーヴィスで運用しているため、このように生き残っておりますが……。

僕がウェブサイトを開設した2002年当時は、プロバイダが提供するホームページサーヴィスを利用するのが一般的の方法の一つでしたが、現在はサーヴァーをレンタルするのが普通。
そして2002年当時と違い、現在はスマートフォンが普及しているため、そのスマートフォンでの見え方を意識してサイトを構築するのが普通。

サイト開設当時と現在では異なる点が多すぎるので、サイト自体を抜本的に作り直した方が良さそうだなと思いつつも、その作り直す手間を考えると相当な手間になりそうなので、果たして実行に移せるのかどうか……。

とは言え、なくなってしまったスポーツ関係のコンテンツも、まずまず閲覧者がいたし、いずれ復活させたい気持ちは確かにあります。復活させた時は、また何らかの形でお知らせいたします。

関連記事

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.