山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP芸能 ≫ 映画撮影中、山下大輔

映画撮影中、山下大輔

今日、朝の6時45分ごろに帰宅。ポストを見ると、Amazonにて注文していた、映画「リンダリンダリンダ」のサウンドトラックが届いていた。

お目当ては、湯川潮音さんの歌う「風来坊」(元々は「はっぴいえんど」の曲)。
去年、この「リンダリンダリンダ」を映画館にて観賞。その作中にて流れた、美しく、優しく伸びて、透明感のある歌声が、僕の心を捉えて離さなかった。

"天使の歌声"

もはや使い古された言葉だが、この湯川潮音さんほど、この形容がピッタリくる人を、僕は知らない。初めて聴いた時に走ったその衝撃、忘れる事ができない。まさか映画の中で、これほどの歌と巡り会えるとは!



「風来坊」一曲のためにアルバムを買うのも何だかな、と思い、購入を躊躇していたのが、いつまでも続く、再聴の欲求に耐える事ができず、ついに買ってしまったのだ。それほどインパクトがあった。

映画「リンダリンダリンダ」、爽やかなストーリィにリアリティある掛け合い、どれも抜群に良くて、絶対オススメ!
そして、この湯川潮音さんを知る事ができたのも良かったのだ。

早速、そのCDを聴きまくっている。凄い、凄すぎる、この歌声。なんて素敵な歌手なんだろう。この人自身のアルバムも買おうかな。そして、「はっぴいえんど」のアルバムも買おうかな。
「はっぴいえんど」は絶対抑えておくべきアーティストだろうと、高校生の頃から思いつつも、未だにCDを一枚も買っていない情けない自分。

さて、僕は現在、映画の撮影に入っている。昨日の撮影は、終わったのが翌4日の深夜3時半ごろ。始発で帰る事となり、前述のとおり、早朝の帰宅となったわけである。

撮影初日が2日だったので、浦和レッドダイヤモンズの優勝決定試合も、僕はまだ観ていない。とは言っても、その日の帰路、浦和に到着した時、周りの雰囲気で優勝したのは察する事ができたけど……(笑)。
試合は録画はしてあるので、いずれ落ち着いたら観ようと思う。今は撮影にひたすら集中、集中だ。

疲れているけど、好きな事で疲れているので、心地良い疲れ。とてもありがたい事である。

そして、僕よりもっと疲れているはずのスタッフさん。それなのに、短い睡眠時間でなお頑張るスタッフさん、凄すぎです。頭が下がります。

今日は休日だったが、撮影はもうしばらく続く。油断する事なく、集中、集中だ。

Comment

編集
あの歌声は俺も感動した!
本当にすごいキレイな透明感のある声だよね!
今度貸してください。
2006年12月06日(Wed) 01:41
編集
了解です。今度貸します。くるりの岸田繁さんも“天使の歌声”と評しているらしいね。表現力も豊かで素晴らしいよ。
2006年12月06日(Wed) 02:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL