FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP珈琲 ≫ 築地の純喫茶「ひょ子」、南浦和の「ことぶきや」

築地の純喫茶「ひょ子」、南浦和の「ことぶきや」

昨日(3日)の仕事の帰りは築地にある純喫茶、「ひょ子」で一休み。
築地という立地条件で、チェーン店でもないのに、コーヒー一杯150円という驚異の価格と聞いていたが、それは本当だった。ウィンナーも150円だったか?サンドウィッチ、ゼリー等の軽食も安い安い。どれも300円以下だったと思う。これでやっていけるのかー?
でももう何年も営業しているそうだし、やっていけてるのだろう。

僕が注文したのはジャンボコーヒー、200円。これだけ安いのに、ドトール、スタバのように席がキツキツじゃなくて、純喫茶らしく、ゆったりとられている。ありがたい。でも、この安さで長居してしまっては、客の回転効率が悪かろうと変に気を使ってしまい、コーヒーを飲み終わったら、すぐに席を立つ僕。

この「ひょ子」の住所は中央区築地2-10-2っす。


帰りの電車では、椅子に座ってうとうと居眠りする。しかしそのせいで、僕の前に高齢の方が立っているのに気付かず。左隣に座っていたおばさんの、「(席を)どうぞ」の一言で目が覚めた。申し訳ない事をした……。

浦和に帰って来ると、自転車をとばして、南浦和の「ことぶきや」に行き、昼食をとる。
ここの「中華もり」はめちゃうまい。そして安い。去年の3月下旬に初めて行ったのを皮切りに、もう何度も通い続けている。そして注文するのは、この「中華もり」ばっかし。行けば60%以上の確率で注文する。大抵二玉注文するが、それでも670円なのは嬉しい。
甘めのそばつゆに、コシのある自家製中華麺。まろやかな鶉の卵に、洋辛子がアクセントとなって、味が単調にならない。サッパリしてシンプルな味わいだが、シンプルなだけに、ごまかしのない味だ。ズズッ、ズズッと夢中になってすすっていき、アッという間に完食。最後に蕎麦湯をゴクゴク飲んでゲームセット。

今日頼んだのは「中華もり定食」。もちろん二玉。970円でした。1,020円を手渡すと、「はい、お釣り50万円」と渡されるのがお約束。

ちなみに、ここのお店はsavilerowさんに教えてもらいました……。
旧浦和市の大谷口・太田窪・広ヶ谷戸住人よ、「ことぶきや」に行こう!

WBC、初戦を勝つのは当然。2点取られたのは悔しいが。コールドしたので、まあ良しするか……。

Comment

編集
山下様

こんばんは。

コーヒー、一杯のお話ありがとうございました。
思わず、旭川の某製靴店を思ってしまいました。
どんどん革製品物価の上昇?がある中で、このようなお店があるのは有難い以外ありませんね。
マスターには元気に続けていただけるように思う他ありません。
本当に貴重な方(お店)ですね。

では、失礼いたします。
2006年03月05日(Sun) 00:11
編集
山下さん
どうもです!あれから通われていたのですね。。
うちなんて家族で月2~3回のペースで通ってます・・
あとは佐野ラーメン高野がたまに入ります・・
こんなこと書いていたら明日行きたくなりました・・
今日は浦和レッズの開幕戦に大阪まで行ってちょっと
疲れております。。
靴のほうもまた勉強させてくだいね~では!
2006年03月05日(Sun) 00:56
編集
サンタクルゾーさん、何につけても、良心的な価格設定はやっぱり嬉しいですよね~。低価格を維持するのは、難しい事でしょうし、生活にも響いてくると思います。だからこそ、応援したくなります!
2006年03月05日(Sun) 22:49
編集
savilerowさんのおかげで、良いお店を知る事ができました!どうもありがとうございました。「たかの」、僕も相変わらず通っております~(笑)。Jリーグはもちろん、今年はW杯も楽しみですね。一応、僕のサイトにサッカーネタとしては、「Jリーグ外国人選手名鑑」もあります(笑)。ポンテ、凄いですね。パスは上手くて展開力もあるし、プレスはキッチリかけて、点も獲れるで。靴の方も、もちろん、更新を続けていきま~す!
2006年03月05日(Sun) 23:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL