FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP野球 ≫ 姜凄い!そして今日は靴磨きをした

姜凄い!そして今日は靴磨きをした

昨日から今日にかけて、ゲオルグ・マテルナのネロとオールデンの990を磨き終えた。
僕は、靴磨きは乳化性クリームのみで仕上げる事が多く、ワックスをかけるのは珍しいのだが、今日は久しぶりにワックスもかけた。ともにメルトニアン(まだ残っている)のデリケイト・クリームで軽く磨き、マテルナはステファノ・ベーメルのニュートラル、オールデンはKIWIのコードァンのワックスで仕上げる。なかなかいい具合に光沢が出て、満足。ステファノ・ベーメルのワックスは今日、初めて使ったが、ワックスにしては柔らかめで、なかなか塗りやすい。

しかし、マテルナの踵の金属プレート、磨り減っちゃってもう限界だな……修理に出さねば。
マテルナは良い革を使っている。軽く磨くだけで輝くのが気持ちがいい。購入時に聞いたのだが、僕の持っているネロは割と古いものらしく、革質が良いのもそのせいかな?



オールデンの990は履き心地は素晴らしく、汎用性高いルックスも気に入っているが、残念かな、このコードヴァンはあまり質が良くない。革質が良いうちに、もっと早く買っておくべきだったよ……。
実は990、海外通販したはいいけれど、サイズが合わず、ヤフー・オークションにて手放した経緯がある。そして、新たに買い直したのが、今所有している990。最初に買った方は革質が良かっただけに、なお残念なのである。

巨人では姜が無四球完封か……すげえな。あの肘のしなり具合、球の伸びが相当素晴らしいと思われる。しかも低めにいくしね。来年は2桁勝利もありうる。
あとは故障に気をつけて欲しい。木佐貫、河原、伊藤智仁、今中のように、肘がよくしなる投手は故障もしやすいからね。趙成のように、将来を嘱望されつつ、才能をフルに発揮できないまま、終わるのは悲しすぎる。

趙成も、姜も、運動能力そのものが高い。俊敏な動き、打球反応の良さから、それが見てとれる。

姜と同じ、台湾出身だった呂も運動能力に優れていた気がする。いささか記憶が不確かだけど。ただ、呂は急造外野手だったにも関わらず、守備もまずまずだったし(ペタジーニ、マルティネスより数倍上手かった)、何より本職は捕手だけあって、すごい強肩。ガッシリした体つきながら、走塁も悪くなかったはずだ。

郭源治も運動能力が高かった。韓国、台湾の野球選手は、概ね先天的な運動能力に優れている。これについても色々書きたくもあるが、長くなるだろうから、またいずれ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL