山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山下大輔報告2011年 ≫ やまがたすみこさんの「風に吹かれて行こう」で

やまがたすみこさんの「風に吹かれて行こう」で


「オアー ナナちゃーん!!」
「なんだおまえ?」
「わたしはだな 高原ナナファンクラブ会員番号9999番のキン肉マンだ!」
「そんなことはきいてない 新聞のきりぬきなんかふるな!」
「あっ‥」
「えい!」
「あーっ わしの写真!」


知っている人は知っている、「キン肉マン」第2話での1シーンです。

キン肉マンが、アイドルの高原ナナのコンサートに行き、たくさんのファンに混じって声援を送るんですが、他のファンはブロマイドや大きいパネルを振っている中、キン肉マンだけが新聞の切り抜きで、投げ捨てられてしまうんですね。

これ、言うまでもなくお笑いシーンなんですけど、これを読んだ小学1年生当時、全然僕は笑えなくてですね、むしろまったく逆。



「キン肉マン、地球に捨てられて一人ぼっちで、貧乏してるもんな。なけなしのお金でコンサート来て、貧乏だから新聞の切り抜きしか持って来れなかったんだな。その切り抜きすら、悪い奴に捨てられて、キン肉マン、本当にかわいそうだな」

そんな切ない思いに駆られました。それと同じ理由で、

「ほんでもって 公園からひきぬいてきた花を プレゼントするんだあ!」

このキン肉マンのセリフも、まったく笑えませんでした。やはり、かわいそうな気持ちでいっぱいでした。そして、

「僕はこんな、貧乏を馬鹿にするような人間にはならないぞ!」

子供ながら、そう誓ったものです(もっとも、僕自身が昔も今も貧乏)。

悲劇と喜劇は紙一重と、よく言ったものです。

しかしですね、まずいのですよ。

最近、僕、このシーンに少し笑えるようになってきているのです。

やばい!自分、悪い大人になって来ている!


相当な危機感に襲われました。

元々、僕が善人なのかと言われればそうじゃないですし、善人自体が、定義できない曖昧なものです。

それでもやはり、悪にはなりたくないよなあ、と言う思いはあります。

自分の性格が悪くなってきている事をよく反省し、改善に努めたいと思います。

辛くて苦しい時も、いつも明るく、弱きを助け、強きをくじくキン肉マンから、僕は子供の頃、多くの事を教わりました。その教えを実践しないと、キン肉マンに合わす顔がありません。僕はこれまで、キン肉マンと会った事はないですし、今後も会う事はないと思いますけどね。

さて、今日、YouTubeを巡っていたら、たまたま、やまがたすみこさんと言うシンガーソングライターの、「風に吹かれて行こう」と言う曲を発見しました。


お恥ずかしながら、僕、やまがたすみこさんも「風に吹かれて行こう」も初めて知ったのですが、これ、かなり気に入ってしまいました。澄み切った歌声、清々しい曲調、いつの時代でも通じるであろう普遍性と切なさのある歌詞、素晴らしいです。世界名作劇場のエンディング・テーマに使われそうな曲です。
僕は高校生の時、70年代フォークが結構好きで、その当時のフォークはそれなりに聴いたつもりなのですが、まだまだ知らない名曲、たくさんあるのだなと感じました。

この曲を聴いていると、今よりは純粋だった、昔の自分の心を思い出せそうな感じです。

しばらくは、「風に吹かれて行こう」を中心に、やまがたすみこさんの曲を聴きまくろうと思います。「夏になったら」も良いですね。


この二曲は、湯川潮音さんの曲と通じる雰囲気が感じられるのですが、どうでしょうか?

Comment

音楽同好会(名前検討中  やまがた すみこ を語る会
編集
やまがた すみこ で プログ検索中です。
こないだ あるページから はじめて やまがた すみこ さんという アーティストを 知りました。いい歌ですね。この時代 ボクは 天知真理 さん 真理ちゃんブームでしたね
風に吹かれていこう も 最高ですね。
動画で ふるさと ペパーミント・モーニング 日曜日のキューピー 夢色グライダー 雨上がりのサンバ最高ですね。 
今 動画で 防人の唄 を聴いています。少しMC入りでした。誰が 作ったか わからないという唄いい唄ですね 初めて 聴きました。
私の中で 防人の唄というと 歌詞も曲も 違いますけれど さだまさし さんの唄が 記憶にあります。
2012年09月18日(Tue) 20:59
編集
僕はYouTubeを巡っていたら、本当に偶然、やまがたすみこさんを知りました。何気なく聴いていたら、「うわあ!良い曲だあ!」と気に入りまして、以来、「風に吹かれていこう」と「夏になったら」はPCに保存し、定期的に聴いておりますー。
2012年09月19日(Wed) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL