山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP靴・服飾 ≫ 井上源太郎さんと小泉純一郎元首相

井上源太郎さんと小泉純一郎元首相

前回に続いて、また井上源太郎さんのエピソードです。

源さんと言えば、顧客に数多くの有名人がいる事で知られておりますが、僕が見た中での最大の大物は、やはり小泉純一郎元首相(見た当時は現首相)でしょう。

それは9年前の、ちょうど今頃でした……。

その日も僕は、仕事中の源さんと、店内で雑談していたんですね(←迷惑すぎ)。

すると突然、スーツ姿でやや大柄、たくましい男性が入店して来たのです。そして、その男性はすぐ源さんのそばに寄り、何やら耳打ちし出しました。源さんもその男性と、小声で喋っています。

男性は靴を差し出すわけでもなく、すぐに去って行きました。何だったんだろ?あの人……。

「さっきの、小泉首相のSPだよ」

なっ、何ーっ!!!



源さんの言葉に、耳を疑う僕。こ、小泉首相???

「もうすぐ、小泉首相が来るよ。小泉首相、見てみたい?」

えっ?小泉首相が来るって何それ?源さんの顧客には政治家も多くいると聞いたが、えっ?首相まで来るの???

「は、はい……」

見れるのなら見てみたいので、そう答える僕。

「それならさ、店のドアの前に立ってなよ。オレは今日、忙しくて(首相の)靴磨けないからさ。そこに立っていれば、もうすぐ来るから、見れるはずだよ」

ええ?今から来るの……?

「さっきのはSPでさ、今から店に来ても大丈夫か、確認に来たんだよ」

首相の行き先は、SPが先回りするのか……。

VIPの生活に、少し触れた気がする僕。

僕は源さんの言うとおりに、お店のドアの前に立ちました。今から、小泉首相が来る???

すると……。

ダダッ!

スーツ姿の男性が3名駆けて来ました。何事!?

そして、その3名は機敏な動きで、通路脇を固めました。それから間もなく!

「どうも!こんにちは!」

ほ、本当に来た!小泉純一郎首相!!!

3名の男性はSPさん。その後ろから、小泉首相が現れたのです!その親しげな挨拶に、首相が常連客である事がすぐに分かりました。

そして首相は、源さんの(キャピトル東急当時の)お店の向かいにある、床屋さんに入っていったのです……。

よく見ると、SPさんは先ほどの3名以外に、遠巻きにさらに4名ほどいました(記憶曖昧ですが)。そして、その"遠巻き組"は、何やら無線?かトランシーバー?で連絡を取り合っており、何だか重々しい雰囲気。自ずと、僕にも緊張が走ります……。

つまりこの時、SPさんは首相の近くにいる僕にも注意を払っていたわけで、僕が怪しい行動を取っていたら、否応なしにとっ捕まっていたわけです。

首相の前ではどんな行動まで許されるのか、体を張って確かめた~い!

思わず僕が、電波少年になったのも無理はありません。

でも……この時僕は、勇気がなくて、何もできなかったのです。せっかく現役首相が目の前にいるのに、何もできなかった僕、今となっては非常に後悔しております。せめて一言、声をかけてみたかったですね。

今では僕も33歳となり、24歳だった当時よりは度胸がつきましたし、首相の前でも、それほど緊張しないと思います。もしまた、現役首相のプラヴェートの場に居合わせる事ができたら、是非とも!不審な行動を取ってみたいですね。果たして僕は、一体どんな目に合うのでしょう?

今日も僕はこれから、寝る前の不審な行動の練習です。「香港カンフードラゴン少林寺」のVTRを観て、その動きを体得するのです。この動きは相当不審だぞお~。

Comment

編集
>隠しコメントさん
果たして人生で、もう一度ある機会か分かりません(笑)。
2010年12月28日(Tue) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL