山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 実は左利き?TOP山下大輔報告2010年 ≫ 実は左利き?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実は左利き?

興味深い記述を見つけました。

タオルや雑巾等を絞る際、前に出る方の手が、本来の利き手だそうです。

もし右利きでも、左手が前に出るようなら、それは幼い頃に矯正されたりした、後天的な右利きなのだとか。

僕、左手が前に出るんですけど。

とは言っても、矯正された覚えもないんだけどなー……。

僕は字を書くのも右手だし、野球する時も右打席に入るし、ボールを投げるのも右手です。サッカーをする時も、右足で蹴ります。左手左足じゃ、何もできません。

でも、右手を前に出して絞ろうとすると、どうも自然に捻る事ができないんですよね。子供の頃から、左手を前にして絞っていました。

僕は非の打ち所のない右利きだと思っていたのですが、もしかしたら違うのかもしれません。

そう言えば、ちょっと思い当たる節があります。

右利きの場合、大抵は右肩の方が下がっているらしいのですが、僕は左肩の方が下がっているんです。

実は僕、左利きになるポテンシャルを秘めているかもしれません。ちょっと希望がわいてきました。

関係ないんですけど僕、19日に生まれて初めて、スニーカーを修理に出しました。職人さんお一人でやっているリペアショップなのですが、そこの職人さんも、何と左利きでした。

お兄さんも職人さんで、やはり左利きなのだとか。

やっぱり左利きって器用で、職人向きなんですかねー……。

かく言う僕はご存知のとおり、猛烈な不器用です。



これ読んで、思わず雑巾を絞る仕草をしてしまった方、恥ずかしがらずに挙手して下さい。

Comment

編集
ちょっやられた(笑
2010年01月22日(Fri) 07:45
編集
>狙撃@ハッシーさん
やってしまったようだね。
2010年01月22日(Fri) 11:42
編集
やってないけどシュミレーションしてしまったです(笑)
あたしも右利きだけど左前ですね~~??
2010年01月23日(Sat) 11:12
編集
>ひよさん
やっぱりやってしまうよね(笑)。
右利きでも左前なんだ!?意外にそう言う人、少なくないのかな?
2010年01月23日(Sat) 18:26
編集
山下様

ご無沙汰しております。

面白い話ですね。
私も普段は右利きですが、雑巾絞りは左手が前に出ます。
ただし、野球の時は右投げ、左打ち(後天的矯正)です。
なお、側転は左利き(右利きの人は左手から床に手を着くが、私は右手から)ですが、ひねりは右利き(右ひねり)、さらに鉄棒の握り替えは右利き(右手で握って左手を離す)です。
これを業界では、「チャンポン」といっていました。

ちなみに、長嶋茂雄さんは右利きですが、山下さんと同じく左肩が下がっていたそうです(というより、右肩が盛り上がっていた)。
だから、あんなに強肩だったのだろうとのことです。
これ、長嶋さんの洋服を作っていた仕立て屋さんの話です。

つまらない業界話で失礼しました。
2010年01月26日(Tue) 18:43
編集
この話の別バージョンで、左手が前に出るのは右脳系、
右手が前は左脳系と聞いたことがあります。
これはそのまま左利きは感覚に優れ、右利きは論理的思考
に優れ・・・といった説につながりますね。
まあ、右利きでも優れたスポーツ選手やアーティストもたくさんいますし、その逆も真なりですが。

ちなみに、私も完全な右利きですが、左手の方が長いです。
不思議です。
2010年01月27日(Wed) 01:33
編集
>Esquireさん
Esquireさんも左前なんですね!僕も側転の時、右利きながらも右手から入ります。左手から入ると、バランス崩れて回れないです……。僕も実は、チャンポンなのかもしれないです(笑)。ただ、運動神経のない僕は、ひねりや、鉄棒の持ち替えはできないのですが……。
利き手ならではの習性、突き詰めていくと面白いですね♪

長嶋さん御用達テイラー、興味深いです!当時の巨人選手たちは、広岡さんの紹介でテーラーアサカさん(現AT Men's)にて注文していたらしいのですが、長嶋さんだけは違ったとか。やはりスーパー・スターは違うなと思いました……。
2010年01月27日(Wed) 01:44
編集
>羊ぬけさん
なるほど!と言う事は、僕は実は右脳系なのでしょうか。個人的には僕、右脳系の方がカッコ良く思えるので(笑)、右脳系だと嬉しいです。でも僕、しばしば「理屈っぽい」と言われるんですよね……。

あまり関係ないですが、川上哲治さんは左利きながらも、理屈っぽいイメージですね。
対して、マラドーナ(世界一有名な左利き?)や江夏豊さんは、いかにも左利きっぽいスポーツ選手に思えます。日本一有名な左利き?、王さんはどっちでしょう……。
2010年01月27日(Wed) 02:01
編集
今、wikiを見てみたら、川上さんは後天的な左利きだと分かりました(笑)。おそらく雑巾を絞る時、右手が前なのでしょう~。
2010年01月27日(Wed) 02:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。