FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP野球 ≫ 天才新庄の天才解説

天才新庄の天才解説

昨日の日本シリーズ、巨人は負けたものの、ダルビッシュの技巧を凝らしたピッチングが素晴らしく、そして何より、解説の新庄が最高に面白かったので、非常に楽しめました!!

引退しても、やはり新庄は天才でした。

一体新庄がどれほど天才だったか、分かる限り書いてみましょう!

まず1回裏、スレッジのファールボールが解説者席近くに。

新庄:あっ、獲る獲る獲る獲る獲りたい(←ただの野球ファン状態)
実況:新庄さんあの、一応あの、元スーパースターですから、あの、ファールボールが飛んで来て獲りたい獲りたいは止めて下さい
新庄:僕、初めてなんですよ!観るの(←初めてなのかよ!)

2回裏、ダルビッシュが外角へ149キロのストレート。

新庄:うわあ!
実況:149!
新庄:速いじゃないですか!………これでいいじゃないですか!……はっはあ……(←ただの野球ファン状態)
実況:確かに、(ダルビッシュは怪我を押しての強行登板のため)何10%ぐらいですかねえ……
新庄:(ダルビッシュは)えっ?普段はどれぐらい投げるんですか?調子良い時は(←元チームメイトだろ!)
実況:いや、150ぐらいは軽く越えますからねえ
新庄:へえ~(←本気で驚いてる)

2回裏、小谷野についてのコメント。



新庄:こう言う顔してますけど、守備、めちゃくちゃ上手いんですよ!(←顔?)

3回表、坂本の打席。

清原:新庄さんは、坂本選手は知ってますか?
新庄:僕、知らないですよ(←知らないのかよ)
新庄:僕の友達で、(坂本は)後姿が僕に似てると言う(←関係ない)
清原:いやいや、新庄選手には及ばないですよ
新庄:そうですよね!へへへへ(←結局何だったんだ)
新庄:あっ、噂では、高校卒業して、すぐ一軍で全試合出たと言う……(←噂なのかよ)
実況:そうですね、あのー……原監督かなり辛抱してね、使いながら……
新庄:それは、凄いですよ!(←何を今さら)

3回裏、稲葉が先制ホームラン。

新庄:ほら!僕が来たから打ちましたでしょ!(←え?)
新庄:天才ですね、あの打ち方は!(←あなたにゃかなわんよ)

後続も打ち続け、日本ハムが4点リード。

新庄:やっぱねえ、ダルビッシュは(強運)持ってますね!(←あなたはもっと持ってる)

やがて内海はKOされ、リリーフした東野が抑える。

新庄:いいピッチャーですねえ!(←東野も知らなかったらしい)

4回表、ラミレスの打席。

新庄:ラミちゃん打って欲しいなあ~(←え?)

そして、亀井が2ランホームラン。

新庄:凄い凄い凄い凄い凄い!(←ただの野球ファン状態)
新庄:(亀井)ベンチで喜んでるかなー?
しかし、ベンチではクールな亀井。
新庄:ほらっ、あんまり喜ばない!選手って言うのは(←つながってねえよ!)

4回裏、森本の打席。

新庄:例えば、どう言う小細工があるんですか?こう言う時には(←それを解説するのが仕事だろ!)

5回表、怪我持ちながらも好投を続けるダルビッシュ。

片岡:(ダルビッシュは)23歳とは思えないですね、テクニックがありますんで
新庄:23歳……?(ダルビッシュ)有、23歳ですか?(←元チームメイトだろ!)
実況:23歳です、5年目
新庄:若っ!(←あのなあ)

この回は古城がヒットで出塁。そしてここから、この試合中継、最大の見せ場がやって来ます。

新庄:(巨人)同点ぐらいに追いついて欲しいですねえ
実況:どっ、どっち応援してるんですか?どっち
新庄:僕ね、巨人ファンなんですよ(←おい!!!)
爆笑する清原。
実況:あっ、巨人ファンなんですか?
新庄:はい!(←断言してる!)
実況:今、初めて聞きましたよ!?
新庄:僕、ち(←違うと言いたかったらしい)、だって福岡(新庄の出身地)は、やっぱ巨人しか映んないんで。巨人ファンですよねえ(←おーい!!!!!)
実況:古巣・日本ハム(が試合を)やってますからね(←手遅れのフォロー)

また、このイニングでは、小笠原選手がFA宣言した際、新庄氏は「やっぱ、野球は巨人だろ。巨人に行けよ」と巨人入りを薦めたエピソードも披露しておりました。

続いて8回表、打席にはその小笠原。

実況:バッターはガッツ!小笠原!
新庄:何でガッツって言うんですか?(←だから元チームメイトだろ)

他にもいくつかあるのですが、特に気になったのを抜粋してみました。清原氏も結構面白い事を言っていたのですが、残念ながら、新庄氏にはかないませんでした。

やはり天才。

なお、現役時代の新庄は、外野守備の際、ランナーが三塁で刺せないと見ると、わざと守備動作を遅らせて、わざとランナーを走らせ、その走らせたランナーをホームで刺すと言う、驚異の高等技術を行っていた事を話しておりました。

これは新庄、またはイチローのように強肩とセンスを併せ持つ天才じゃないと不可能ですね。

だから新庄って大好きです!!!

Comment

編集
>隠しコメントさん
はい、新庄が天才である事を再認識した中継でした(笑)。
2009年11月02日(Mon) 19:10
編集
大輔さん、ご無沙汰です。。。

私も、爆笑しましたよ。。
清原選手の○本審判の話も興味深かったです。

谷選手よく打ってますね!!!

2009年11月04日(Wed) 12:57
編集
>leriniさん
ご無沙汰しております!
清原氏も気分が乗ったのか、審判のストライク判定や、武田投手のシュートについてなど、裏話してくれてましたよね(笑)。
谷選手、頼りになりますね!バットコントロールは鮮やかの一言です!
2009年11月04日(Wed) 14:30
編集
私も「巨人ファン」発言の時,中継を見ていて大いに笑ってしまいました.確かに彼の言う通り,昔の福岡では巨人戦しか映らなかったんですよね...
他にも森本に対するコメント等,聞き所満載のナイスな解説(と言うべきなのか?)でしたね.
2009年11月04日(Wed) 15:22
編集
>いちさん
巨人ファン発言、僕は最初、ギャグなのかと思ったのですが、どうも本当のようなので、かなり笑いました(笑)。昔の九州では、巨人ファンと西武(西鉄)ファンが多かったそうですねー。
森本の守備についても、新庄らしい素直な?コメントをしておりましたね(笑)。新庄の解説(?)、個人的にはまた聞きたいです!
2009年11月04日(Wed) 15:55
編集
お久しぶりです、山下さん。
テレビ画面に清原、新庄が並んでいるのを見ただけで爆笑してしまいました(笑)。存在感抜群ですね。

日本シリーズは巨人が優位に進めていますね。しかし、残念ながら日ハムのほうが良い野球、野球らしい野球をしている気がします。
巨人が日本シリーズ進出を決めた試合で、亀井が確かノーアウト1,2塁、得点3-0の状況でセーフティバントをしました。亀井は5番打者です。短期決戦とはいえ品のない野球に映りました。いろいろな意見はあると思いますが、あれを見て子供たちが真似をしないように願うばかりです。本人は「クリーンアップとは思っていない。」と言っているようですが、調子が悪くてもシーズン通して5番で使われてきた男です。残念でなりません。昨日の松井の活躍が救いでした。

清水の引退…寂しいですね。触れたくはなかったのですが(笑)。
2009年11月06日(Fri) 17:52
編集
>笙一郎さん
両氏ともに、風貌からして濃すぎですよね(笑)。
日本ハムは手強いですよねー。打者一人一人がまったく簡単に終わらないし、先発もリリーフもタレントが揃っていて、気が抜けません。
亀井のセーフティバントは、亀井ならでは攻め手として、個人的には好意的に見ております。

松井のMVPは、巨人ファンとして心底嬉しかったですね!

そして、清水引退には、しばらく苦しみでのたうち回りました……。
2009年11月07日(Sat) 06:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL