FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP山下大輔報告2009年 ≫ やっとテレビが観られるよう

やっとテレビが観られるよう

実は僕、基本的にテレビはPCを使って観る奴なんですね。DVDレコーダーもプレイヤーも持っていない僕は、PCを使ってテレビ録画も行っているのです。

しかし……07年の夏ごろから、だんだんPCテレビの映りが悪くなってきてですね、いつか直せばいいか~、なんて思いつつ、映りが悪いまま観続けていたのですが、状態はどんどん悪くなる一方。

こんな感じ↓。

映りの悪いPCTV


そして、昨年の夏ごろには、完全に映らなくなりました。音声だけが聞こえる虚しい状態。

以前の日記に書いたとおり、大分前から電源のファンがおかしくなっていたので、PC内部が高熱化し、そのせいでTVキャプチャボードがおかしくなってしまったのだと思います。

仕方ないので、昨年夏以降はリヴィングでテレビを観ていたのですが、何しろPCではないので、DVD録画ができない。

つまり、昨年の巨人のメイク・レジェンドも、今年のWBC2連覇も、全部録画し損ねちゃったんだよっ!!!



野球大好きの僕にとって、かなりストレスがたまる状態でした。特にWBCの決勝戦、イチローの決勝タイムリーヒットを録画し損ねたのはとことん不覚でした。

そんな状態に及んでも、元来面倒くさがりの僕は、壊れたまま放っておいたのですが、つい最近、TVキャプチャボードがヤフー・オークションで安く購入できるのを知り、ようやく重い腰を上げて新しいTVキャプャボードを落札。PC上でテレビが復活しましたよ。

昨夜、PCを開けて取り付け。

PC内部

そして、この↓ように。

PC上のテレビ

やった~!これでこれから、決定的瞬間も録画できそうです。巨人選手たちのプレイも、徹底チェックできます。

今、巨人戦を観ながらこの記事を書いております。やっぱりPCを使いながらテレビが観れると便利ですね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL