FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP野球 ≫ やったよ2連覇!!!!!!!!

やったよ2連覇!!!!!!!!

WBC2連覇やったよ、おめでとう!!!!!

前大会はラッキーと巡り合わせの良さで優勝した部分もあったけど、今回はしっかり歩みを進めての優勝!キューバも韓国もアメリカも破ったぜ!やったぜ日本!!!

僕は以前にも書いたとおり、正直、今大会、優勝できるとは思っていませんでした。僕が間違っていました。すいません。

おめでとう!野球日本代表!おめでとう!原監督!そして感動をありがとう!!!!!

でも本当なら、もっとすっきりした形で勝てたはずだよね。



今日の試合も15安打も打ったのに、たったの5点。9回までは12安打で3点だったぞ。韓国戦になると途端に拙攻になるね。タイムリー欠乏症なんて巨人だけで十分だ。

優勝インタヴューで原監督が、「もっと上手い監督さんなら、もっと点を取らせてやれた」と語っておりましたが、これだけチャンスを作って点が取れないのは、首脳陣だけでなく、打つべき時に打てない選手たちも相当悪い。

少なくとも今日の試合、あれだけチャンスを作れたのは、首脳陣が積極的に動いたからだと思います。あと一押しは打者にかかっていて、その一押しができなくて苦戦となりました。大会中、中島と青木が機能していただけに、実にもったいない!単打の連打狙いなら、それこそ川崎スタメンと思っちゃうし、西岡も呼ぶべきだったんだ。

でも、こう言う謙虚なコメント、責任を自ら被るのが、原監督の素晴らしさですね。今回の優勝は、原監督のこう言った人柄もあったのだと思います。

投手陣は一貫して好調をキープ。今回もわずか3点に抑えました。松坂、岩隈、ダルビッシュと、世界的に見てもトップクラスの投手を3人抱えていたのは、物凄く大きかったですね。杉内も良かったし。

今日も岩隈は低目のコントロールが素晴らしく良くて、終始安定したピッチング。

ダルビッシュはクローザー経験がないのが悪い方に出ちゃったけど、1点取られたら吹っ切れたのか、コントロールが安定しましたね。

そして、韓国は9回でサヨナラにできなかった時点で、圧倒的に不利になりました。

なぜなら、韓国は9回に既に守護神の林昌勇を投入。最後の切り札を出してしまっており、もう力が残っていませんでした。

昨年と今大会、林昌勇はクローザー専門。球数はそれほど投げられないはずです。そして、イチローとの対戦中には30球を突破!もう勝負は見えていました。

イチローはバットの届く範囲ならことごとくカット、届かない球はしっかり見送り。イチローの恐るべき集中力を感じました。これは打てる、必ず打てる、イチローなら絶対に打てる!!!!!

そして、投げる球がなくなったところをセンター前へ!!!

根負けした林昌勇の甘いシンカー、イチローは逃しませんでした。

世紀の超一番。

この対決をリアルタイムで観られた僕は、きっと幸せ者!

今日、イチロー伝説に新たな、そして大きな1ページが追加されました。

イチローは凄い。カッコ良すぎる。

僕がイチローのプレイを初めて見たのは、高校2年生の時でした。

「こいつは長嶋茂雄以来のプロ野球界のスーパースターだ!」

そう確信したものです。僕は長嶋さんの現役時代を見ておりませんが、それでもそう確信しました。プレイがまったく異次元。世界が違いました。

イチローは不世出のスーパースター、21世紀のスーパースターです。

イチローは今大会、不調でしたが、決勝で大活躍。トップバッターで起用し続けた原監督に応え、原監督も報われました。

韓国もよくイチローと勝負しましたね。僕はてっきり満塁策かと思いました。

欲を言えば、その後の2死満塁でも城島にタイムリーが欲しかったけどね……まったく、最後の最後まで、拙攻でした。

でも本当に優勝して良かったです。やったぜおめでとう!!!!

しかし、今回参加を辞退した、中日の選手たちはどう思ったかな……。参加したかった選手たちも、実際にいたと思います。

個人的願望なのですが、参加を希望していた山本昌、WBCで投げさせてあげたかったですね………あのタイプは通用するでしょう。メンタルもめちゃ強いし。現時点の実力では選抜されないのは分かっているのですが、それでも僕は、ヴェテランを応援したいのです(笑)。

そして、松井秀喜、松井稼頭央の両名も、WBCに参加する事なく、現役を終えるのかな……?

次は参加国に何のしがらみもない、正真正銘のドリーム・チームで構成された、本物の代表チームによるWBCが観たいよ~!

ただ、今回は今回です。

野球日本代表、2連覇達成おめでとう!!!

Comment

編集
同じく連覇は厳しいと見てたので、もう謝るしかないです。
原監督は一流選手を上手く機能させることに長けてる印象。
新しい監督像というか巨人や代表には良い監督だと思う。

それと岩隈の活躍である意味星野監督の失敗が浮き彫りになった気がする。

中日に関してはファンも正直複雑な心境(笑)
これでペナントで中日が強かったとして、絶対言われることはわかってるしなぁ。
山本昌は本当に観たかったね。
2009年03月24日(Tue) 22:38
編集
>たろうさん
僕も当初は不安でいっぱいだったのですが(笑)、敗戦は韓国戦だけで、他は全勝。原監督をはじめ、最高の結果を出してくれて、とにかく嬉しいです!
原監督の試合後のコメント、「もっと上手い監督さんなら、もっと点を取らせてやれた」に、星野監督との違いを見た気がします。

中日選手は参加できないで、かわいそうだったなー、と思います。優勝しただけに、なおさら……。

あとやっぱり僕は巨人ファンとして、WBC日本代表で4番を打つ、松井秀喜を観たかったですね(笑)。できれば06年に実現して欲しかった!
2009年03月25日(Wed) 00:16
編集
アザーっスっ!!! イチローさんあざーっすっ!!!!
2009年03月25日(Wed) 03:32
編集
>Ludwigさん
あのシーンは本当にしびれたよ!まさにスーパースター、まさに天才。日本プロ野球史に燦然と輝く世紀の瞬間でした。
2009年03月25日(Wed) 18:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL