山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP野球 ≫ はあぁぁぁぁぁぁ……………

はあぁぁぁぁぁぁ……………

あえて言うけどさ………情けねーわ、野球日本代表。

短期決戦で、調子が落ちている選手を土壇場で起用しないなんて常識じゃん。これまでの敗戦で、一体何を学んだんだよ!?言うまでもなく、星野仙一監督の采配ミスです。と言いますか、こんなに分かりやすい采配ミスも珍しいです。

緊張やプレッシャーがあるのは分かってるけどさ、それでも野球日本代表は勝たないと駄目。どんな状況下においても、野球日本代表が負ける事は許されない。
その理由は大分前に書いたとおり。野球日本代表ってのはそう言う集団だから。

防衛大学校にいたサッカー選手、伊達勲氏の言葉を拝借すれば、


「このチームは野球はうまいが "戦う"となると 弱いぞ」だ。

上手くて強いのが、ソフトボール日本代表だよ。なでしこジャパンだよ。

サッカーもそうだけど、韓国選手は国際試合で本当に強いよな……。徴兵制度があるからかしら?闘争心がまるで違う。自分たちのプレイと結果が、国家の威信に関わる事を分かっている。

野球日本代表、次は3位決定戦ですが、もし勝ったとしても、「銅は金と同じと書く」なんて恥ずかしい事だけは言わないで下さい。

そして、次回の野球日本代表監督は、確たる野球理論があり、非情でプロに徹せられる、落合博満監督でお願い致します。

個人的には、武田一浩監督も見てみたいです。代表チームじゃなくても、プロ野球の監督でもいいです。

Comment

編集
自分最初に川上の好投は意外でしたが
藤川打たれてからですよね
後ノーアウト一塁から二球でツーアウトって
駄目な流れを感ました
2008年08月22日(Fri) 20:00
編集
>ロブさん
藤川が打たれたのは、星野監督としては誤算だったと思います。ここまでは分かるのですが、その後の継投がマズかったですね……。
6回の攻撃もガッカリでした。
2008年08月22日(Fri) 20:27
編集
確かに藤川は誤算だったでしょうね。
高めに大きく外した瞬間、中途半端な変化球を投げそうな予感がしましたが。。。見事予感は的中。残念ながら。
ま、私もここまでは仕方がないと思ったのですが。問題はそのあと。何故その後にあのような継投をしたのでしょうね。7戦ある日本シリーズじゃあるまいし。あの瞬間「仙さん、もしかして決勝のことを考えて温存しているの?」と思っちゃいましたよ。いやはや。

野手に関して言えば、暗い雰囲気を打開出来る花のある選手がいないなぁと思っていましたが・・・いやほんとベンチが暗かったですね。ソフトボールを見た後だけに、余計際立って見えました。

2008年08月23日(Sat) 02:46
編集
山下さん、こうも連日でソフトと野球とあると、なんか男って情けなー、なんて思ってしまいました。比較しちゃいますよね。自然と。でも、400リレーの銅はすごかった。私は夜10:30過ぎに絶叫してしまいました(^^;)
2008年08月23日(Sat) 09:44
追記
編集
WBCの監督候補だそうですね、仙さん。。。

2008年08月23日(Sat) 13:00
編集
全面的に同感です。
星野監督に関しては中日ファンとして存分に昔から見てるから少し言いたいことがある。
彼は日本シリーズで監督として過去3度出てすべて負け。
短期決戦に弱い。

なぜか?
変な拘りが強すぎるからでしょうかね。

「普段通り!」
「ミスをしたら負け!」

そうクチをすっぱくして言って、
だいたい負ける。
短期決戦はそこのプラスアルファがあるチームが勝つんだよ!!

WBCの監督になる可能性もあるようですが、
個人的には大反対。
星野JAPAN っていう看板だとスポンサーもつきやすいだろうし、
いろいろメリットはあるんだろうけど、
それもこれも強くあればこそ。
ダメだよこんなの。

星野仙一は監督として、野球人として多分に過大評価されすぎだと個人的には思ってるんで、
少しはいい薬になった(本人ではなく野球界にとって)と思いたい。
とにかくこれ以上彼が神格化されることは避けたかった。

それと○○JAPAN っていう呼び方もそろそろ考え直してほしいなぁ。

すみません、半分愚痴ですよ。苦笑
2008年08月24日(Sun) 02:37
編集
>タカサレさん
継投が型にはまりすぎでしたよね……。もう後がないトーナメントで、しかも終盤なんだから、惜しみない起用をするべきでした。
そして確かに、チームとして一体感のなさを感じました。イチローみたいに、精神力と技術を併せ持った野手が必要でしたね。それができていたのは、西岡ぐらいでしょうか……。
あと、即席チームですし、主将はチーム内でレギュラーをはれる選手じゃないと、とも思いました。
星野監督、WBC監督は辞退するのが、今回の責任のとり方ですねー……。


>EGさん
本当、情けないです。まさかメダルも獲れずに負け越しとは思いませんでした。個人的には、野球、最低でも銅メダルだとは思っていましたから……。
リレー、僕も観ていて驚きました(笑)。まさか日本が、短距離競技でメダルを獲れる日が来るとは思っておりませんでしたから。大偉業ですね!!


>TAROさん
後手後手の継投に、打撃は低調なのに何も仕掛けずで、様子を見ながら勝つ、復調させながら勝つの、ペナントレースみたいな采配を、思いっきり短期決戦でやってくれましたね……。
WBCの監督は、言うまでもなく、僕も反対です(笑)。星野監督を持ち上げすぎた人たちも含めて、今回の4位で責任を感じてくれれば良いのですが……。
愚痴言いたくなる気持ち、十分に分かりますよ(笑)。
2008年08月24日(Sun) 05:50
編集
誰かがおっしゃてましたが。日本シリーズ勝てない監督にしちゃだめです。
最初からわかってました。この結果。
2008年08月24日(Sun) 19:39
編集
>deibu95さん
そのとおりですよね~。
2008年08月25日(Mon) 01:58
チームワーク
編集
カッコ悪い、の一言です。
WBCの時と違って「顔」になる選手がいなかった、ということか…?
新井・村田が日本の四番バッターを張れると思いますか?
ダルビッシュが坊主にしても、若手以外は同調しないし…。
2008年08月27日(Wed) 18:54
編集
>Esquireさん
本当、カッコ悪かったですよね……プロのレギュラー選手ぞろいで、あの体たらく。
仰いますとおり、打線に小粒感が否めませんでした。威圧感ある松中、難しい球も長打にできる小笠原がクリーンナップにいれば!と思いました。新井は6番なら怖かったかもしれないですが……。
雰囲気も終始沈滞気味で、プレイも緊張しすぎと、勝利への意欲からして伝わって来ませんでした。
ただ、西岡は今後、技術的にも、精神的にも、日本代表を背負える存在になれるのではないかと、期待しております(笑)。
2008年08月28日(Thu) 01:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL