FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP野球以外スポーツ ≫ 凄すぎるぜ、ソフトボール日本代表!!!

凄すぎるぜ、ソフトボール日本代表!!!

ソフトボール日本代表が金メダル!です。

ソフトボール代表、全試合を観たわけじゃないのですが、凄い、凄すぎます。

僕が一番印象深いのは、オーストラリア代表との3位決定戦です。

7回二死、あと一人で試合終了目前。日本代表ベンチは大騒ぎ。

しかし、オーストラリア代表のケリー・ワイボーン選手がまさかの同点ホームラン!

この土壇場でホームランを打ったワイボーン選手も凄かったんだけどさ、ソフトボール日本代表はもっと凄かったよ。

ナインが即座に集まって、円陣。気合い。団結。



このシーンが一番感動しました。チームとしての強さを感じた。気落ちはしたんだろうけどさ、すぐに切り替えたよ。次の打者をあっさり打ち取って、決勝への再挑戦。

延長11回に、オーストラリア代表は勝ち越し。もう流れは完全にオーストラリア。

普通だったらさ、ここで試合投げてもおかしくないぜ。気持ちが切れたっておかしくないぜ。だって、あと一人からひっくり返されたんだもん。ここで負けたって、誰も責められないよ。

でも、ソフトボール日本代表、その裏にまた一点獲って、同点に追い付いちゃんうんだぜ!

この人たち、なんて凄いんだろうって心の底から思ったよ。誰一人諦めてない。誰一人負けようとしてない。凄まじい精神力、集中力、そして執念!

神奈川県立湘北高校にいた堀田徳男氏の言葉を借りれば、「涙が止まらねえよ…………ぐひんっ」だよ。

ソフトボール日本代表が強いのは分かってたよ。シドニー五輪だって、アテネ五輪だって強かったもん。だけどさ、ここまで強いとは思わなかったよ。実力も凄いんだろうけど、精神力はさらに凄い!

そして、何でこの強さが野球日本代表にないんだよ!


なでしこジャパンだって凄いよ。初戦のニュージーランド戦、後半途中で2点リードされながら追い付いちゃうんだぜ。最後まで諦めてないから追い付けるんだよ。
予選最後のノルウェー戦では、決勝トーナメントへ行けるかどうかの瀬戸際。正直、僕は諦めていましたよ。でも、なでしこジャパンは5-1で快勝!凄まじいまでの勝負強さ。勝たなくちゃいけない試合に勝つ!結果は4位。大健闘だよ。
澤穂希選手なんてエースの貫禄、チーム最多の3得点。中盤と前線を繋ぎ、自らもゴールへ跳び込んだ。澤選手って、僕が高校生の頃から活躍しているぜ。それでいて、今なお、日本代表のエースって凄すぎるよ。自覚が強いから、何年もトップ選手でいられるんだよ。

あっさり3連敗したサッカー男子日本代表とは大違いだよ。サッカー男子日本代表なんて、誰がエースなの?皆弱いじゃん。2点先制されたら、もう到底追いつける気がしない。
監督と選手たちの内部分裂って何だよ。何の理由にもならないガキの言い訳じゃん。

野球日本代表だって、サッカー男子日本代表だって、ソフトボール日本代表、サッカー女子日本代表と比べて、はるかに恵まれた環境でプレイしているわけじゃん。こんな結果で恥ずかしくないのかよ。プロならプロらしい結果を見せろよ。女子代表の方が、はるかに大和魂を感じるよ。

とは言え、まだ野球日本代表は終わってない。金とまでは言わないが、なんとしてもメダルは獲れ!!!

Comment

編集
正直、金メダルは驚きました
これで野球も是非奮起してほしいですよね
ミスやエラー絡みの負けは出尽くしましたから
女性に負けない精神力を期待しています
2008年08月22日(Fri) 04:26
編集
>ロブさん
野球も奮起して欲しいですよね~!
ただ今韓国戦、白熱しておりますね。
野球日本代表は以前から、窮地に陥ると、いつもプレイが硬くなるのが気がかりです。
2008年08月22日(Fri) 12:56
編集
なでしこジャパンは面白かったね。
スピードやパワーは男子より劣るけど、組織とか戦術がしっかりしてた。
あとは、やっぱり気持ちが感じられるプレーは見てて気持ちいいよね!
2008年08月22日(Fri) 21:50
編集
>イッチーさん
なでしこジャパン、どこまで上へ行けるのか、観てて楽しかったね。澤選手が随所で好プレイを見せてて、存在感抜群だった。あれこそ大黒柱だよ。
本当、気持ちがあれば、どんな難敵、どんな困難にも向かって行けるね。なでしこジャパン、ソフトボール日本代表が証明してくれたよ。サッカー男子、野球も証明して欲しかったんだけどね……。
2008年08月24日(Sun) 04:08
感動
編集
女房が元ソフトボール選手だったので、かぶりつきで見ておりました。
優勝した瞬間、女房は元チームメイトに連絡して電話口で泣いておりました。
チームも応援も、野球とは気合の入り方が違いましたね。
2008年08月27日(Wed) 18:44
編集
>Esquireさん
ご無沙汰しております!奥様が元ソフトボール選手とはー!
Esquireさんがスポーツへ造詣が深いのも、さらに納得でございます……。
僕は今回の五輪で、一番感動したのがソフトボール代表でして、試合を観ながら涙しました。選手たち、皆、ベンチからでも声出しておりましたし、ムードや団結力が、男子とはハッキリ差がありましたよね。
男子体操、今回の五輪でも健闘しましたね!欲を言えば、富田選手もメダルを……(笑)。中国選手の技のキレ、さばきのレヴェルの高さに驚きました。
2008年08月28日(Thu) 00:50
編集
>山下様
そうなのです!妻は恐ろしい右スラッガーでサードなのでした。
体操は、冨田選手がメダルで、内山選手が入賞と予想していたのですが…。でも、大健闘です!
すいません、野球の話題からそれてしまいました。
2008年08月28日(Thu) 18:27
編集
>Esquireさん
サードの右スラッガー!長嶋、原のようで、巨人ファンとしては胸踊ります!(笑)
体操は今回も楽しみました♪あの躍動感が好きです。僕も冨田選手がメダルかなー?と思っていたのですが(笑)。
あと、もちろん、野球以外の話題も大歓迎ですよ~!
2008年08月29日(Fri) 20:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL