以前に書いたキッドモヘアバラシャのスーツ、ついに完成しまして、水曜日の2日に受け取って参りました~!
そして感想はと言うと、
大満足です!!!
以下から、着用時の画像になります。フラッシュをたかずに室内で撮影しましたので、全体的に暗く、生地の質感は分かりにくいですが……。
なお、胸に挿してあるチーフは、テイラーさんからの借り物です(笑)。センスの良い色柄を選んで下さいました♪

自画自賛のようで恐縮ですが、とにかくスタイリッシュな仕上がりで、自分の身体じゃないみたいです(笑)。だからといって、窮屈に感じたりする事もなく、服はしっかりと身体の動きに付いて来ます。

ラペルの返りからフロントへの流れ、ボタン位置も理想的に仕上がりました。仮縫い時は、ボタンが若干上に付いていたのですが、少し下げて下さいと、お願いしたのですね。ボタンが拝みボタンなのも、礼服を意識したためです。
ウェストラインもショルダーラインも美しいですが、実のところ、僕の体型でこのラインを作り出すのは、かなり難しいそうです(笑)。それでも、この素晴らしいシルエットは
テイラーさんの腕とセンスの賜物です。
バックスタイルです。フォーマルを意識して、ベントはなし。僕自身、英国調が好みとテイラーさんへ話しましたが、そのとおりのカッティングを実現して下さいました。

トラウザースも、緩やかに流れる曲線がお見事です。ウェストコートとトラウザースをつなぐラインも、滑らかに見えるよう、工夫して下さっております。
とにかく、非常に満足度の高い一着となりました。素晴らしい仕事をして下さったテイラーさんへ感謝です。どうもありがとうございました。
これでもう、僕は余程の事がない限り、冠婚葬祭用スーツに困る事はありません(笑)。
ただ、スーツが素晴らしいのに、僕はこれに相応しいシャツをあまり持っていないんですね。どこか良いオーダーシャツ屋さん、探さないとなー。
やはりビスポークは満足度が高いですし、注文すると言う行為自体が楽しいです(笑)。また注文したいので、お金貯めないと……。
明日は友人の結婚式です。このスーツを着て、祝福に行って参ります!!!
Comment
シャツはオーダーしてますけど、毎回ちょっとずつ変えていってほぼ理想のシルエットが完成しました!!
ありがとうございます!個人的に、非常に気に入った出来であります♪やはり3ピースでビシッと決めたい時は、決めたいですよね(笑)。
オーダーシャツの道、僕はまだまだ遠そうです。リピーターとなれるだけのお店を、早く見つけたいです……。理想のシルエットの実現、羨ましいです!
拝みの位置でさらに無言の主張をするベストは
なんとも言えず凛々しい表情です。
TPO大切ですよね。
ありがとうございます!はい、ベストとのバランスも絶妙に仕上がりました♪見栄えするよう、ボタンも艶が強調される物を選びました(笑)。
結婚式はとても心温まる内容で、友人の幸せそうな表情が、僕としてもすごく嬉しかったです!
TPO、大切ですよね。ただ、このジャケット、拝みボタンとしてだけでなく、普通にかけることもできるので、冬はジャケット単体でも活躍してもらおうかなと企んでおります(笑)。
写真のシルエットからするとジャケットの袖は本切羽ですね!パターンオーダーで済ませている年寄りには羨ましい姿です。
細部が判る写真を…(^00^)
ありがとうございます!普段は貧乏人の僕ですが、冠婚葬祭用スーツなら奮発しても良いだろうと思い、無理してみました(笑)。
仰いますとおり、本切羽です~。ただ、4つボタンのうち、開けているのは3つだけです。テイラーさんからはくるみボタンもご提案頂きましたが、「それだとちょっとキメすぎかな?」と思い、普通の4つ穴ボタンとなりました(笑)。
細部の写真はまたいずれ……すいませ~ん………。
スース素敵ですね!差し支えなければどこのテーラーか教えていただけませんでしょうかー?
はじめまして!拙Webogをご覧下さり、どうもありがとうございます。こちらのビスポーク・スーツ、シルエット、着心地ともに素晴らしい出来で、気に入っております♪
ただ、大変申し訳ございませんが、諸事情がございまして、テイラーさんのお名前は控えさせて下さい。本当に恐縮ですが、どうかご了承頂けると幸いでございます……。
自分も早く一生つきあっていきたいというお店を見つけたいと思っています。
ご理解頂きまして、ありがとうございます。
本当に申し訳ありません……。