FC2ブログ

山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP芸能 ≫ 「剥き出しにっぽん」!

「剥き出しにっぽん」!

昨日は「第29回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」にて上映される、石井裕也監督作品、「剥き出しにっぽん」を鑑賞に行きました。
石井裕也と言っても、”サイレントK”で知られる、中日ドラゴンズ所属の投手ではありません。大阪芸術大学卒の、若手映画監督です。僕が以前に出演した、「ガール・スパークス」の監督さんでもあります。
また、このWeblogを書いているのは山下大輔ですが、元横浜ベイスターズ監督の山下大輔氏とはまったくの無関係です。

いきなり話が大きくそれました。さて、この「剥き出しにっぽん」、以前から非常に観たかっただけに、僕はこの日を楽しみにしておりました。

上映会場は、渋谷クロスタワー。僕が通っていた大学の通学路にありました。

それにも関わらず、僕は道に迷った挙句、上映時間に遅刻しました。本当に楽しみにしていたのなら、遅刻すんなよって感じですね。こんな僕で、ごめんなさい。

最初の10分ほど見逃してしまったのが、非常に残念であります……。

それで感想なのですが、

僕の想像をはるかに超える、スケールとクォリティで、圧倒されました。

セリフ一つ、セット一つ、シーン一つ………、細部に至るまで、隅々まで、キャストの方、スタッフの方、皆様全員の全神経が行き届いた、100%、ないしは120%以上の力が発揮された、素晴らしい作品でした。

どれも素晴らしいので、それぞれを挙げていたらキリがないのですが……。

主演の登米裕一さん、素敵な役柄を、素敵に演じきっておりました。登米さんにピッタリでした(笑)。
ヒロイン役の二宮瑠美さん、チャーミングな演技で、非常に魅力的でした。
先輩役の桂都んぼさん、今回も笑えました。一番好きなのは「NASA」です(笑)。
おじいさん役の方(すいません、名前が分かりませぬ……)、表情が絶妙すぎでした。
お父さん役の方(これまたすいません……、名前が分かりませぬ)、「楽勝、楽勝」のセリフ回し、笑いました。
高校サッカー界の王子様・松田祐樹君(18)、今と比べてやせてて、一瞬、誰だか分かりませんでした。

微妙な陰影が印象的な映像美、どこか切なさを感じさせて、何度も目を見張りました。

そして、適度に笑いを散りばめつつ、人の弱さと哀しさを感じさせるストーリー………。

僕が感じたのは"正直"と"本音"でした。つまりは"剥き出し"なのですね。剥き出しにっぽん。

あまりに素晴らしい出来栄えに、終わってしまうのが寂しかったです。

「この映画、まだ終わって欲しくない!もっと観ていたい!」でした。

上映終了後は、関係者の方数名とお話させて頂いたのですが、聞くと、「大阪と東京では、笑いが起きる場面が違う」との事でした。

クライマックスでの登米さんのセリフ、今回の東京会場では笑いが起きていたのですが、関係者の皆様にとっては意外だったそうです。西と東、やっぱり文化の違いがあるのですな……。

僕はこのクライマックス、涙を流しながら観ておりましたので、僕も笑いが起きていたのは意外でした。「僕って、観客の皆様と感覚が違うのかな?」と、ちょっと戸惑いました。

このシーン、演じる登米さんも二宮さんも完璧でした。

このシーンに至るまでの流れも完璧でした。作中で、僕が一番好きなシーンです。

もっとも僕、前述のとおり、最初の10分を見逃しておりますから、あまり作品を語るのは無責任かもしれませぬ。はい、すいません。

「剥き出しにっぽん」は、明日火曜日にも、14時から同会場にて上映されます。

また、こちらにもありますとおり、10月以降は他の都市でも上映されます。

皆様、よろしければ是非ご覧になってみて下さい。贔屓目なしで、オススメです。
絶対笑えますし、僕は泣けました。R-15指定作品ですが、これは気にされないで下さい。

僕がこう書いていると、身内を誉めているだけと思われるかもしれないのが、悲しいですが……。

今日は僕、これから友人宅へ行き、石井裕也監督作品、「ガール・スパークス」を鑑賞してもらいます。作品と僕の演技の感想を聞けるのが楽しみであります。

サッカー日本代表戦も観ます。ヴェトナム戦、3点差以上をつけて勝利して欲しいですね。

Comment

編集
「ガール・スパークス」
山下君の演技を楽しみにしてたけど、観に行けなかったので、よかったら今度見せてください。
2007年07月16日(Mon) 13:29
編集
お気遣い、ありがとうです!是非観て頂きたいので、まずはメールしますよー。
2007年07月17日(Tue) 06:04
編集
サイトを覗いたら何だか面白そうですね。
興味深いです。
忘れていなかったら観てみたいな。
その頃になったらメッセとかでリマインドして貰えたら嬉しいかも。
…とか、甘えちゃいけませんよね、はい(笑。
2007年07月21日(Sat) 00:34
編集
この映画は本当にオススメですよ~。この「ぴあフィルムフェスティバル」でも、審査員の方々、満場一致でグランプリに選ばれましたから(笑)。これから、もっと世に広まっていくと思いますが、詳細が分かりましたらリマインドしますねー。
2007年07月22日(Sun) 13:13
編集
グランプリ、すごい! マジで観たくなっちゃったです。
リマインドありがとです。アンテナ張ってるつもりですが、でもヨロシクで~す。
2007年07月22日(Sun) 22:56
編集
はい、よろしくです。グランプリも納得できる傑作ですよ~。
2007年07月23日(Mon) 01:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL