山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP靴・服飾 ≫ 注目高級靴

注目高級靴

前回書いた、インディヴィジュアライズド・シャツの買い物ついでに、久々に青山や原宿のお店を巡って来ました。

当然、革靴も何点か見て来たのですが、ワールド・フットウェア・ギャラリーで扱われているペルフェットと、ビームスオリジナルの4万円台後半のハンドソーン・ウェルテッド製法の靴がコストパフォーマンスが飛び抜けていて度肝を抜かれました。これは日本製……か………???
欧州の高級既製靴は立場危ういです。特に6~8万円台がやばいです。ただ、ビームスオリジナルは長すぎるトウラインが、カッコ悪く感じましたが……。

以前にも少し書いた、エストネーションにあったハンドソーン・ウェルテッド製法の靴とともに良かったです。



どれもアンダー5万円と言うのが驚異ですね。あとはジャラン・スリウァヤも見てみたいです(革靴マニアを自称しているくせに未見)。果たしてどんな物かなー?

ちなみに今のところ、3万円台の革靴で僕がオススメなのは、マシンメイドの大塚製靴か、スコッチグレインの高級ラインです。

話は変わりますが、僕がこの買い物に履いて行った革靴は、オールデンの990です。僕が長時間歩行する日に選ぶ革靴は、大抵、このオールデンの990か、カーフのVチップ、またはミルスペックです。
どれも作りという点では大雑把ですし、完全なマシンメイドですが、やはり歩くには良い靴です、オールデン。靴の良し悪しは、ハンドであるか否かだけでは決まらないなー、とオールデンを履くたびに感じさせられます。

Comment

編集
またまたやって来ちゃいました。
自分もたとえビスポークを体験してもオールデンを履く事の安心感は忘れられません。
最近の自分はコストパフォーマンスの基準がエトスクラブが基準になっているので靴を見る目が厳しくなってしまいました。
やはり国産の工場は日本人の趣向を熟知していますよね。
今度山下さん津久井さんのドーバータイプを見てください。一年半前ならとても買う気にならなかった物ですが最近はメキメキ上達してほぼ完璧に感じます。是非とも一度山下さんに見てもらいたいです。
2007年05月18日(Fri) 16:08
編集
いつでもいらして下さい。大歓迎ですので!(笑)
オールデンはマシンメイドのうえ重いのに、なぜか履く気にさせますよね。やはりラストが良いせいでしょうか。
エトスクラブが基準となると、仰いますとおりハードルが高いです(笑)。日本人のモノ作り、靴、鞄、革小物類からも凄味が感じられますよね。時計や車で、なぜ日本が勝利したか、分かる気がします。
津久井さん、ロブさん所有の画像を拝見して非常~に気になっております!もっと街に出ないと~!今度必ず見ます!!!
2007年05月18日(Fri) 16:48
編集
またまたやって来ちゃいました。
自分もオールデンは履き倒す靴として最高傑作に近い物と見てますしかもコードバンの靴は磨いて手入れしてオールソールの時期になれば本当にいい顔になってますよね。
オールデンの魅力はビスポークを知った後でも色あせません。
少々の粗さはチャーミングな魅力位に感じます(笑)
国産の靴で最近エトスクラブの津久井さんのドーバータイプの靴を是非とも山下さんに見てもらいたいです。
一年半前だったらあまり良く無かったのですが最近メキメキ上達してほぼ完璧な出来上がりに感じます。
是非とも一度見てもらいたいです
2007年05月18日(Fri) 19:48
すいません(汗)
編集
すいません仕事の途中に書いていたもので、二度似たような文章が送られたかと思います(汗)
慣れない事と勘違いと手違いです(泣)
本当すいません(汗)
恥ずかしい自分もいますがこれで自分のオールデンとエトスクラブに対する思いが伝われば幸いです。
申し訳ないです。
2007年05月18日(Fri) 20:50
編集
いえいえいえいえ、全然全然全然問題ありませぬ~!どうかお気にされないで下さい。思い入れ、ビンビンに伝わりました!(笑)
オールデン、粗い仕事なんて吹き飛ばすほどの魅力がありますよね!やはり歩きやすいのは、靴として優れている、何よりの優位点です。ただ、僕、まだオールデンはオールソールにまで至った事がないのです……もっともっと、履きまくらなくては!(笑)
津久井さんは是非とも見たいですし、関さんの靴はいずれ本気で欲しいと、以前より思っております。ダンディな靴で、スタンダードな大塚製靴とは、また違った魅力を感じます。
2007年05月18日(Fri) 22:01
編集
おしゃれは足元から~。
革靴って、お気に入りの形を黒と茶を一緒に買って
先は程よくとんがり、いい顔した靴って男前~って思います♪
2007年05月18日(Fri) 22:34
編集
お気に入りの黒と茶を2足購入、僕もやってみたいのですが、金銭問題でできないでおります(笑)。しかし、良い靴を履いておりますと、気分も高まります。僕が靴オタクなだけかもしれませんが(笑)。
2007年05月18日(Fri) 22:56
国産高級靴
編集
山下様
いまさらのコメントで申し訳ございません。
私は最近になって高級靴の魅力に取りつかれた者です。
とはいっても家庭があり、子供もある一介のサラリーマンであるため、とてもとてもビスポーク靴やジョンロブ、エドワードグリーン等インポート物の高級靴には手が出せません。

また、やはり日本の物創りは決してインポート物に負けていない!!という思い込みもあり、国産でコストパフォーマンスの高い靴を購入していこうと思っています。

今のところ、スコッチグレインの高級ライン(オデッサ・インペリアル)がかなりいいと思っています。

そんな中、山下様のブログで「ちなみに今のところ、3万円台の革靴で僕がオススメなのは、マシンメイドの大塚製靴か、スコッチグレインの高級ラインです。」というコメントを見つけました。

2年前のコメントなので山下様もいろいろと考え方に変化もあろうと思います。
ビスポーク靴等も経験されている今、どのようにお考えでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
2010年04月12日(Mon) 18:18
編集
>初心者さん
以前の記事へのコメントも、まったく問題ござませんよ~♪仰いますとおり、日本の物作りは素晴らしいですよね。2010年現在、既製靴のクォリティのみで言うならば、西欧靴を凌駕していると思います。特に英国靴の凋落が悲しくなりますね……。

スコッチグレインの高級ライン、2年経った今でももちろん、お薦めですよ!大塚製靴もお薦めです(笑)。あとは足とラストとの相性や、デザインの好み次第だと思います~。

今、日本製高級既製靴では西欧製を凌駕する品がたくさん出ておりますので、選ぶ楽しみもありますよね。よろしければ、ご参考にしてみて下さい。
2010年04月13日(Tue) 10:23
編集
山下様

丁寧なご回答ありがとうございます。
今でもお薦めとのご意見頂き、うれしい限りです!!

国産靴を中心に、じっくり自分の足にあった靴を探してまわりたいと思います!

大塚製靴、スコッチグレインはもちろん、Shetlandfoxやペルフェット、ユニオンインペリアルなどなどじっくり検討しようと思います!
ユニオンはハンドソーンだから、オールソール時にコストがかかるのかなー??

2010年04月13日(Tue) 17:21
編集
>初心者さん
とんでもないです~。Shetlandfoxにペルフェット、ユニオンインペリアルもよろしいですよね。あと、僕は実物は未見なのですが、ミヤギコウギョウさんも良さそうです。

ユニオン・インペリアルはハンドソーン・ウェルテッド製法ですが、出し縫いはマシンの九分仕立てですから、オールソールのコストは同じだと思います。また、お店によっては、他店の機械縫いと同じ価格で、手縫いのオールソールもして下さいますよ~。
2010年04月13日(Tue) 18:56
編集
山下様

そうなんですかー!
ハンドソーンも同じコストと知って安心しました!
ユニオンインペリアルは試着した事があるんですが、履き心地はかなりよかったです!

ミヤギコウギョウさんも是非履いてみたいと思います。
確かワールドフットウェアギャラリーで取り扱っていたと思うので、今度のぞいてみます!

2010年04月13日(Tue) 19:39
編集
>初心者さん
ヴェテランの靴職人さんがお一人でやっているお店でしたら、手縫いのオールソールもお安かったりしますよ~!

日本製高級靴は上質かつリーズナブルですし、じっくり楽しんで、比較検討なさってみて下さい!
2010年04月13日(Tue) 23:06
編集
山下様

ありがとうございます!
リペアのお店もいろいろと探してみます!

2010年04月14日(Wed) 09:10
編集
>初心者さん
とんでもないです~♪
2010年04月14日(Wed) 11:21
編集
こんばんは。大変参考になるお話いつも楽しく拝見しております。
私は日本製の靴がほしいので色々探しております。
横浜そごうでペルフェットを見つけたので気になっています。
ペルフェットは革質がいまいちと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?スエードの靴はいまいちだったような気が???
値段からすれば上出来なのでしょうか?
2010年12月22日(Wed) 22:04
編集
>佐竹さん
ペルフェットの革質はよろしいと思いますよ~。
個人的には、同価格帯の高級靴ではトップクラスだと思います。
2010年12月23日(Thu) 02:08
編集
早速お返事ありがとうございます。
私は三陽山長で何足かPOしておりますが、横浜そごうで見たペルフェットは既成の山長と比較して良い出来だと思いました。まぁ、素人の判断ですから実際はわかりませんが。
作りはどっちが上でしょうか?
よーく吟味して買いに走ろうと思います。
2010年12月23日(Thu) 02:51
編集
>佐竹さん
山長のPOは、マシンメイドとハンドソーン・ウェルテッド製法の2種類がございますよね。山長のPOでしたら、いずれの場合でも、ペルフェットより作りは上かと思いました。山長の既製が比較対象でしたら、仰いますとおり、ペルフェットでしょうか。
また、ペルフェットは上級ラインにハンドソーン・ウェルテッド製法もあり、こちらも良いですよね。価格的にも。
2010年12月23日(Thu) 15:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL