山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月

The taste good and low price cakes in Europe(ヨーロッパにおける安くて美味しいケーキ)

一応、珈琲も好きな僕は、旅の間にしばしばカフェにも立ち寄りまして、その際にケーキも食べたりするんですね。そのケーキが安くて美味しい街で、まず挙げたいのは、スロヴェニアの首都、リュブリャナです。リュブリャナのケーキはどこで食べても美味しく、ハズレが一度もなかったです。

僕の知人によると、ヨーロッパでケーキがもっともハイレヴェルなのはパリだそうですが、パリは物価が高いので、カフェに入っても、僕は高価なケーキを食べておらず、その点は分かりませんのでご了承下さい。前回に続いて、今回も安くて美味しいがテーマです。


リュブリャナのカフェケーキ

これはリュブリャナのフランス洋菓子店、Fetiche(フェティチェ)で食べたケーキで、クリームは滑らかで、中に入ったリンゴの甘酸っぱさも良く効いていました。価格は3.5ユーロ。

このお店、僕は散策中にたまたま見つけて入店したのですが、今になって調べてみたら、ここのクロワッサンを作っているのは、フランスで修行した日本人のHatase Toshihiro(ハタセ・トシヒロ)さんらしいです。驚きました……。


リュブリャナのパン屋兼ケーキ屋

こちらはリュブリャナの宿の近くにあった、パン屋兼ケーキ屋さんで食べたピッツァとケーキ。価格は二つとも1.5ユーロ。お店の佇まいは庶民的で、価格も安め。ピッツァの味はごく普通、でもケーキは美味しいんです!画像では分かりにくいですが、ピッツァもケーキもヴォリュームあって、これで十分、一食分になります。

でもこのお店、2017年6月の今になって調べてみたら、違うお店になっていました……残念です(僕がリュブリャナに滞在したのは2014年9月)。


リュブリャナの朝食ケーキ

さらに!リュブリャナはお店で食べるケーキだけでなく、宿の朝食ビュッフェで出されるケーキも美味しいんです!僕は高い宿に泊まってないため、ビュッフェもご覧のとおり、素っ気ないです。右のお皿に乗っているのがケーキですが、このケーキだけがやたらと美味いんです!


リュブリャナ

リュブリャナは首都ながら地下鉄も通ってない小さい街で、その分、大都市にありがちな喧噪さはなく、旧市街はどこに行っても絵になり、Tivoli Park(ティヴォリ公園)も素晴らしいです。ユーロ圏の中では物価も安く、個人的にはお薦めの旅行地です。

そして、リュブリャナと並んでケーキが美味しかったのがハンガリー。ハンガリーのケーキはハイレヴェルで有名ですが、04年に旅した際、ケーキを食べたものの、その時はピンと来なかったんですね。それで今回は予め、美味しそうなケーキ屋さんを下調べしました。

それで知ったのが、ブダペストのDAUBNER(ドウブナー)。お店に行ってみると行列もできており、やはり人気店なのだと分かりました。そしてお味は、ま!い!っ!た!!!美味いです!!!

僕はムースと木苺のゼリーによるケーキを食べまして、木苺の甘酸っぱい風味が弾け、甘さ控えめのムースと絶妙の調和。歯触り、舌触りも良く、素晴らしかったです。行列ができるのも納得です。しかも価格は325フォリント(約130円)!ウェブサイトを見ても、安いのがお分かり頂けると思います。

ただ、このお店、撮影禁止となっていまして、写真がございませぬ。残念です……。