山下大輔 Weblog Version

… 山下大輔 web versionのサイト更新報告 山下大輔の日記 …
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 山下大輔報告2008年
CATEGORY ≫ 山下大輔報告2008年
       次ページ ≫

大掃除にてお宝発見

年末ですし、28日の日曜日は大掃除を行ったのですが、やはり出てきますね~。家の中に隠れていた変な物が。今回はこういう物を見つけちゃいましたよっと。

中国元

僕が高校2年生時、修学旅行先の中国で入手した中国紙幣だっ!


生まれて初めての立体マスク

マスク


先週から引いている風邪が意外にも長引きまして………。

いや、熱はかなり引いていて、外出もできるのですが、喉が相変わらず良くないです。咳も時折できます。マスクなしで、まともに会話ができません。

健康にはとんと無頓着な僕なので、マスクを着用するなんて、おそらく中学生以来です。中学生の時も、大掃除だったか給食当番の時だったかで、マスク着用が義務付けられた時だけです。

マスクをすると、喉の負担が大幅に軽減されるんですね~!30歳を過ぎて、初めて知った事実です。これには驚きました。

さて、マスクですが、何しろ中学生以来。僕はこれまで四角形の、古いタイプしか着用した事がなく、現在ではポピュラーな、こんな↓立体的なマスクは初めてです。

かヴぇをヴぃきました

実は金曜日から、今年2回目の風邪をひいちゃいまして、この三連休はずっと家で養生していました。ううっ、せっかくの連休がもったいないよう。

もう熱は大分引いたので、明日までには回復して欲しいものです。

それにしても、今回の風邪は我ながらかなり戸惑いました。

と言うのも、喉がつぶれて、声がまともに出ないのだっ!

まさに、「風邪をひきました」と言おうとすると、「かヴぇをヴぃきました」となってしまうのだ。

こんな事態に陥ったのは、生まれて初めです。今まで、どんなに風邪をひいても、普通に話すことはできたのに……。

その一方で、これまで風邪をひいたら、ほぼ必ず鼻水と下痢が襲ってきたのに、今回はまったくありません。

ふ~む、これは何ででしょう?やっぱり30代になると、少しづつ体質も変化していくのかな?とも思ったりします。

とりあえず、早く治したいです。声が潰れるなんて、マジショック……。

運転免許更新

タイトルどおり、今日、運転免許を更新して来ました。

僕はこれまで、無事故、無違反で通している優良ドライバーです。

言うまでもなく、車に乗らないからです。

今、僕が車を運転したら、確実に事故を起こします。怖くて運転なんてできません。

そもそも、車の動かし方すら、よく覚えていません。もしマニュアル車に乗ったら、エンスト連発プッスカプーです。

道路標識や道路標示の意味なんて、からきし覚えていません。

そんな僕でも、運転免許を持てちゃうのは、ちょっとおかしいよなあ~、と思わざるを得ません。僕みたいな奴に、運転免許を持たしちゃいけないぜ、おい。

とは言え、運転免許を持ってないと、何かと不便なのも事実なんですよね。やっぱり、身分証明書として役立つ事は多いですから。

今後も、無事故、無違反で通していこうと思います。

「ノルウェイの森」

これまで、もう何度読み返したか分からないけど、久々に「ノルウェイの森」を読む。最初から最後まで、一文字づつキッチリ読んだわけじゃなくて、流し読みだけど。

やはり何度読んでも、この作品の輝きは失われない。今なお、僕にとってのベストワン小説。これまで、そんなにたくさんの本を読んできたわけじゃないけどさ。

「ノルウェイの森」、映画化されるそうですね。キャスティングされる方が心底羨ましいですね……。

僕がこれを初めて読んだのは、20歳。大学二年生前の春休み。

20歳の時よりも、今の方が直子の気持ちが良く分かる。

20歳から現在まで、僕はあまり変わってないように思えるけど、やっぱり色んな事を経験しているのかな、と思う。

そして、大学生の時は、今よりも随分時間があったんだなあ、と思う。当時は忙しい日々に思えていたけど、全然そんな事はなかった。

大学生の時、もっとめいっぱい遊んでおくんだったよ。大学生の時、もっと見えるものがたくさんあったはずだ。

「大学生になったら、思いっきり遊べよ」

大学入学式の日、かつての僕の先生が、僕へ言った言葉。

「へっ?僕は大学でめいっぱい勉強してやろうと思っているんですけど……」

そんなすっとぼけた返事をしてしまった、当時19歳の僕。実際は勉強も全然しなかったけどね……。

先生の言葉の意味が、最近になってようやく分かった僕。現在31歳。

あの時、先生と会ったのは4年ぶりぐらいだったけど、先生は僕の事をよく分かっていた。